マツコ、苦境のデパート業界に提言「全部、デパ地下にしたらいい。単純に売り上げが上がると思う」

経済まとめ
hankyu


naiyou

 タレント・マツコ・デラックスが1日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・午後5時)に出演。新型コロナ禍もあり、苦境にあえぐデパート業界に私見を述べた。

この日の番組では、不振のデパート業界が30代やZ世代(1990年代中盤から2000年代終盤までに生まれた世代)を取り込むため、デジタルと実店舗を融合させた売り場を立ち上げるなど、ビジネスモデルの改革に乗り出しているという記事を紹介。

 この件について聞かれたマツコは「具体的に言うのもあれだけど、そんなにうまくいかなそうよね」とポツリ。
「もっと、抜本的なアパレルとのどういう商品を作ったらいいかとか、売り場とか、もっと根本を考えないと、今のデパートを若い子に使えって言っても、それは…」と言葉を濁した上で「根本的な解決にならないとは思うんだけど、全部、デパ地下にしたらいいと思うんだよね」と提言。

 「地下2階から8階まで全部、食品(売り場)。だって、すごくない。デパ地下って、いつ行っても。あれを単純に5倍くらいの規模にしたら、単純に売り上げ上がるんじゃないかって思う時がある」と続けた。

 さらに「地下は生鮮品だけ。1階、2階はお総菜。3階、4階はお菓子とか。全然、それで売り上げ(アップ)できそうじゃない。5階、6階は催事でいいわよ。その上のレストラン街と全部、メシ。そうしたら、意外と売り上げ上がるんじゃないかと思って、毎回、デパ地下に行ってるんだけど」と熱く語っていた。

ニュースソース:
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cec835ebd3a57d410151f4fb8a8f78418211fd0


続きを読む
Source: Investment News
マツコ、苦境のデパート業界に提言「全部、デパ地下にしたらいい。単純に売り上げが上がると思う」